荒川サイクリングロード、今回は「河口から10km地点(堀切駅付近)」から上流に向かって「河口から20km地点」まで走ってみました。
以前は「河口から10km地点」から「河口から0km地点」、下流に向かって走りました。その時の記事はこちらになります。
荒川サイクリングロードの特徴なんかも紹介していますので、よかったら読んでみてください。
荒川サイクリングロード、10km地点から20km地点まで
上のマップの赤マークの東武スカイツリーライン 堀切駅から約500mあたりにある「河口から10km地点」をスタートして走りました。
青マークはゴール地点とした「河口から20km地点」です。
やはり道幅も十分に広く、舗装もされていますので走りやすいコースです。1kmごとに距離表示もあります。
一部土手の上に上るところもありますがほぼフラットです。サイクリストの方も見かけますしランニングをされている方もいました。いましたが、この日は風が強く寒かったです。
ちょっと涙が出るくらい向かい風が強かったです。走りながら「マイケルジャクソンの真似ができそう」なんてこと考えてました。
そしてやってみました。
寒いのに何やってるんでしょうね。失礼しました。
河川敷のコースなので珍しい景色はないと思っていましたが、大きな橋をくぐったり荒川を見るとボートが走っていたりと意外と普段目にすることがないものが見られて新鮮でした。
それと道幅が広く視界も開けているので気持ちよく走れますね。
お手洗いも意外とありますので心配は少ないと思います。でも念のためポケットティッシュ持参とサラッとグーグルマップで確認しておくことをオススメします。
そしてやはり自販機はなさそうです。「河口から15km地点」から600〜700mのあたりに日暮里舎人ライナー 足立小台駅がありますので、ここが休憩・補給・離脱ポイントになりそうです。
駅近くのホームズ足立小台店内にモスバーガーやスーパーOKがあります。ケーズデンキの看板が目印です。
荒川に架かる五色桜大橋をご存知でしょうか
走っているといくつか橋の下をくぐることになりますが、特徴的な橋を見つけました。その名も五色桜大橋。wikiで調べてみると世界初の2層構造ダブルデッキニールセンローゼ橋とのことでした。
なんのことかよくわかりませんが珍しい形なのはわかります。そしてなんとライトアップもされる橋でした。その写真がこちらです。
すごく綺麗ですね!一見の価値ありそうです。
ゴール地点の「河口から20km地点」です
今回のゴール地点とした「河口から20km地点」は新東京都民ゴルフ場のあたりにあります。寒い中歩きもしながらどうにかたどり着きました。
「もう少しゴールらしい感じがあれば最高なのに」なんて勝手なことを考えながら最寄駅に向かっていると、ありました。ゴール感を感じられる場所が。
こちら「岩淵水門」です。「河口から20km地点」から500mほどコースを進むとあります。ここを始点・終点にするのは良さそうです。
ちなみに「河口から20km地点」から一番近い駅は東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅となります。約2km。私の場合はさらに700mほど離れたJR赤羽駅を利用しました。ちょっと遠いですね。
これで「河口から0km地点」から「河口から20km地点」を分割してですが走ることができました。ランニング初心者・上級者の方にもオススメできるランニングコースです。
ジョギング・ランニングをされている方の参考になれば嬉しいです。それと多摩川沿いの「たまリバー50キロ」も10km走りましたのでよかったら読んでみてください。
荒川サイクリングロード 「河口から10km地点」「河口から20km地点」へのアクセス
河口から10km地点:東武スカイツリーライン 堀切駅から約500m
河口から20km地点:東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅から約2km JR赤羽駅から約2.8km遠いですね!
コメント