信号待ちで失神の巻

皆さんはジョギングで失神したことはありますか?
私はあります。走っている最中ではなく、信号待ちしている時です。

その日は日中の温度が高く、2kmほど走った時点でいつもより多く汗をかいていました。ちょうど赤信号になったので、
呼吸を整えようとしたところ、視界が外側から暗くなってきました。

この感覚わかるでしょうか?貧血のような感じです。

「あっ!これはまずい!!」と思い、
その場でゆっくり座ろうとしたところ・・・。

気がつくといつもより目線が低く、私の顔を数人が覗き込んでいます。一瞬状況が理解できなかったのですが、
どうやら座り込む途中、後ろに倒れ込んだようです。

ちょうど植え込みに上半身を預ける形だったので、頭は打たなかったのですが、驚きました。
心配していただいた人たちに「すみません、大丈夫です」と
伝えて近くにあったベンチで水分を補給して、しばらく休憩しました。

後々調べてみると、迷走神経反射と言われるものだと思われます。激しい運動や高温、脱水などで脳の血流が低下して起きる症状のようです。

この経験から、「皆さん、体の調子がちょっとでもおかしいと感じたら無理しないでください!!」ものすごく当たり前のことを言っていますが、やはり体験すると驚きますし、不安にもなります。

なので、無理せず、楽しく、そして安全に走りましょう!続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました