「山手線一周ラン」都内でジョギング・ランニングをされている方はたまに目にするフレーズだと思います。私も目にします。
コースの選定によりますが山手線一周は約40km。以前から気になっていたので走ることにしました。
ただ約40kmといえばフルマラソンとほぼ同じ距離です。40kmを一気に走ることは私、らく走 太郎には厳しいので分割して走ることにしました。
いつもお世話になっている池袋をスタート地点として5〜6kmを目安に走ります。
池袋から大塚、巣鴨へ
池袋駅東口から走り始めます。まずは池袋六ツ又交差点から春日通りへ。この通りに出るまでは、やはり人通りが多いので注意が必要です。
春日通りを走って都内唯一の路面電車「都電荒川線」(東急世田谷線は道路に併設された軌道がないので荒川線を唯一としました)の向原駅まで走ります。
向原駅から左折、JR大塚駅に向かいます。
大塚駅は何年も訪れていませんでしたが、再開発されて随分綺麗になっていて驚きました。
大塚駅から巣鴨駅に向かう途中に急な坂道「あさみ坂」があります。そうでした。忘れていました。
都内はフラットではないことを。50〜60m程の上り坂をゼーゼーしながら走ってJR巣鴨駅を目指します。
巣鴨から駒込、田端へ
巣鴨といえばやはり「巣鴨地蔵通り商店街」です。今回走るコースではないのですが後日訪れて、まる天さんの「じゃがバター天」をいただきました。これなかなか美味いです。オススメです。
巣鴨の商店街はお年寄りの原宿と言われますが、渋いお店が多くて私好きになりました。食べ歩きに向いてそうです。若い人にもオススメです。
話を戻します。先の「あさみ坂」を越えたあたりから巣鴨駅、駒込駅まではフラットで割と走りやすいです。線路のすぐ脇を走るので山手線一周ランをより意識することができます。
巣鴨・駒込間は特に良い感じ。何人かジョギング・ランニングされている方もいました。
JR駒込駅に到着し、ここからJR田端駅を目指します。駒込といえば江戸の二大庭園のひとつ「六義園」です。すみません、今回近くを走ってないので割愛します。
駒込駅から田端に向かうとやや長めの下り坂があります。ホッとしますが、また少々坂を上ることになります。
後日少し調べたところ、標高約20.4mの駒込駅から標高約6.2mの田端駅、標高差約14.2mあるそうです。
駒込駅から田端駅に向かう途中、山手線唯一の踏切「第二中里踏切」があります。この踏切は10年後には陸橋になるそうです。陸橋になる前に見ておくのもいいかもしれません。
第二中里踏切を横目に直進、田端高台通りを走ってゴールのJR田端駅南口に到着します。この田端駅南口は「不動坂」を下った所にありますが、なるほど確かに結構な高低差があることを実感しました。
池袋駅から田端駅までを走ってみた感想です
池袋駅から田端駅まで約5.6kmを走りました。意外に高低差があること、山手線唯一の踏切があること、大塚駅が綺麗になっていたことなど、初めて知ることを楽しめるジョギングでした。
この調子で山手線一周分割ランを続けていきたいと思います。
走り終わった後は長峰製茶 東京田端店さんの「むせ抹茶ソフト」でクールダウンをするのでした。甘すぎない美味しいソフトクリームですが、「ゴフッ!!」本当にむせます。
コメント