本格的な400mトラックがあります。大泉中央公園を走ってみましたの巻

東京都練馬区にある大泉中央公園を走ってみました。こちらの公園、埼玉県和光市に隣接している練馬区の端っこの公園です。

大泉中央公園には全天候型の400mトラックがあります

この大泉中央公園は大泉さくら運動公園と隣接していて(私一つの公園と思ってました)野球場・サッカー場・テニスコート・陸上競技場と一通り揃っています。

陸上競技場の400mトラックは、2016年に全天候型の路面として改修されています。私、らく走 太郎、本格的なトラックに足を踏み入れるのは初めてでした。

感想としては、アスファルトよりも柔らかくテニスコートよりも硬くて競技用のスパイクならしっかりと路面をつかめる印象です。初めての体験なのでちょっと感動しました。

この本格的な400mトラックを走ってみたいと考えましたが、何人か練習されている方がいて、その様子をみていると気後れしてしまい走ることを断念しました。恥ずかしいから。

バトントスの練習でしたが、やはり競技者の方はすごいですね。全力で走ってるわけではなさそうでしたが軽快な走りというか、一歩一歩の伸びがすごいです。

感心してしまいました。

お近くにお住まいでしたら本格的な400mトラックを体感してみてください。
きっと競技者気分になれますから。

大泉中央公園隣接の大泉さくら運動公園はサッカー場は人工芝、テニスコートもハード1面、人工芝2面です

サッカー場、正確には多目的グラウンドです。

大泉中央公園のトラックも素晴らしいですが、隣接している大泉さくら運動公園の設備もなかなかいいです。サッカー場は人工芝ですし、テニスコートもハード1面と人工芝2面です。

この辺りでは一番運動施設が充実している公園ではないでしょうか。

もちろん他にも遊具や広場、じゃぶじゃぶ池など子どもたちが遊べる施設も充実しています。そして公式にジョギング・ランニングコースも設定されています。

大泉中央公園のジョギングコース

大泉中央公園には約800mと約1.1kmのジョギングコースと、約1.4kmのウォーキングコースが設定されています。今回は1.1kmのジョギングコースを走ってみました。

路面は舗装されていて道幅も広く走りやすいです。スタート地点から200mあたりで緩やかに下ってしばらくフラット、800mあたりから緩やかに上ってフラットになるといった感じでした。

距離表示は250m毎に設置されています。

路面はこんな感じです。
スタート地点あたりです。

ジョギング・ランニングをされている方を数人見かけましたが、混んでいるわけではないので問題なく走れます。距離も1.1kmなのでジョギング・ランニング初心者の方にピッタリです。

ただ注意点がひとつ、時期的なことでしょうか。カラスが多かったです。
コース上に7〜8羽いるとちょっとドキッとします。ここはご注意ください。

大泉中央公園と隣接の大泉さくら運動公園は運動施設が充実しています

大泉中央公園でジョギング・ランニングをすることはもちろんいいですが、充実した運動施設を利用すると、この公園を最大限楽しめるのではないでしょうか。

個人的にはやはり400mトラックを走っていただきたいです。青春的な空気を味わえることは間違いありません。

大泉中央公園へのアクセス

所在地:東京都練馬区大泉学園町九丁目
交通:東武東上線「成増駅南口」から大泉学園駅北口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分)
西武池袋線「大泉学園駅北口」から成増駅南口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分)
駐車場(有料)
東武東上線「和光市駅」から徒歩約30分

徒歩だと結構距離があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました