池袋から走って渋谷のMIYASHITA PARK(旧宮下公園)に行ったら度肝抜かれましたの巻

本日、仕事がお休みだったので池袋から渋谷のMIYASHITA PARKまで走ってきました。
このMIYASHITA PARK、2020年7月に宮下公園がリニューアルした公園です。
渋谷駅から徒歩約3分。

都内でジョギング・ランニングコースがある公園を調べている時、
最近リニューアルされた公園も調べていて、そこで初めて知りました。

リニューアルされる前の宮下公園はうっすら知っていました。
フットサルや3on3ができる都会の公園という印象です。

ジョギング・ランニングコースがある公園というわけではないですが、
開園前のイメージ画像がすごく近代的でオシャレだったので、
これは確認してみようと思い立ったのです。

MIYASHITA PARKは走れないから池袋から渋谷まで、明治通りを約7.5km走りました。
ちなみにこのコース、アップダウンがあります。
そして池袋・新宿・原宿は人通りが多いので注意が必要です。特に表参道あたりは
「平日なのにこんなに人いるんだ」と感じました。気をつけてください。

さてMIYASHITA PARKですが、すごいですね!度肝抜かれました!
商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」 と一体化していて、公園が4階にあります。
このRAYARD MIYASHITA PARKもさすが渋谷というか、
ハイブランドのお店がありますし、すごいオシャレな飲食店もたくさん入っています。

公園もすごく綺麗で都会的です。若い人のカルチャー発信地、渋谷だけあって
ボルダリング設備やスケボースペース、ビーチバレーができる設備までありました。

以前六本木にある檜町公園を走った時とまた違った気圧され方をしました。

もうなんかオシャレすぎて。私、らく走 太郎は全然リラックスできません。

そんな風に思いつつも、嫌な感じは全くしません。
(この嫌な感じというのはなんか怖い人がいるとか、公園の空気が怖いとかです)
みなさんリラックスして思い思いに楽しんでいます。

オシャレな空気に気圧されて早々に帰ろうとしたんですが、
このMIYASHITA PARKの1階には「渋谷横丁」という屋台村的なスペースがあるのです。

そりゃ行きますよ。飲むの大好きですから。

この渋谷横丁、全国各地のソウルフード等を提供している屋台村的な飲食スペースです。

こちら北陸食市さんの炙りぶりたたきとお通しのピリ辛エビ素揚げ。美味いです。

しかしそこはやはり渋谷、ガチンコの空気ではなくオシャレな感じなんですよね。
これ決して嫌な意味ではなく、大げさかもしれませんが、ちょっと異世界でした。
入るのほんのちょっとだけ躊躇いましたもの。

伝わりにくいかもしれませんが、なんかちょっと違うんです。雰囲気が。

お客さんや店員さんも若くてオシャレだし、流しの人がいるんですよ!それも若い女性です。
(流しってのはギターを片手に歌や音楽を奏でてくれる人です)
私の後ろのお客さんが松任谷由実の卒業をリクエストしてました。
(この人は若くなかったです)卒業、確かにそんな季節です。

お酒も入っているので私も一緒にジーンとしてしまいました。

この渋谷横丁に限らずMIYASHITA PARKは楽しいです。
普段渋谷に行くこともないのでカルチャーショックも加わったとは思いますが
お出かけスポットとして十分に楽しめます。実際、渋谷横丁は本当にまた行きたいと思いました。

このMIYASHITA PARKをゴールにジョギング・ランニングを楽しむのもオススメです。

余談ですが、渋谷横丁は安くはないです。
普段の居酒屋の1.2〜1.3倍くらいのイメージじゃないでしょうか。
だけどそのオーバーした分はエンタメの空気で補えると思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました