岡山県のランニングスポット、岡山県総合グラウンドを走ってみました。なかなか走りやすいですの巻

今回は岡山県のランニングスポットとしてよく紹介される岡山県総合グラウンドを走ってみました。前日に岡山後楽園外周を走ったのですが、あいにくの天気で堪能できなかったのです。

幸い本日は晴れ間が見える天気、気温もちょうどよく絶好のランニング日和でした。

岡山後楽園外周はこちらです。

岡山県総合グラウンド内にもジョギングコースはございます

路面はこんな感じです

「総合グラウンドならそりゃあるでしょ」なんて思われそうですが、ネットで調べても見つけられなかったんですよね。

今回はよく紹介されている外周を走るつもりでいましたが、案内図を確認すると園内にもちゃんとジョギングコースがありました。

ちょっと見えにくいですが、中央の広場を囲った黄色ラインがジョギングコースとなります。もちろん走ってみました。

距離は1周約1.07km、全て舗装されていてフラットです。道幅もあって非常に走りやすいです。距離表示はありませんがなかなか良いです。

なんで紹介されないんでしょうか?

岡山県総合グラウンドとその周辺は弥生時代の遺跡だったらしく、広場には復元された住居が立ち並んでいます。面白いジョギングコースですね。

珍しい光景です

岡山県総合グラウンド外周を走ってみました

上のマップの赤ラインが園内のジョギングコース、青ラインが外周です。ジップアリーナ岡山あたりの赤マークをスタート地点として走ります。

1周約2.5kmで全て舗装されてフラットです。ある程度広さのある歩道と一部園内を走るので、車の心配もなく安心して走れました。

路面はこんな感じです

かなり走りやすいコースです。約2.5kmというのも丁度よく、総合グラウンド内にはちょっとした売店や自販機もありますし、コース沿いにはコンビニもあります。

疲れたらすぐにグラウンド内で休憩もできますし非常に良いコースでした。

もう一枚



岡山県のランニングスポットとして紹介されるのも頷けます。

総合グラウンドだけあって設備が充実してます

こちらは陸上競技場です

総合グラウンド内にはメインと補助陸上競技場、野球場、武道館、体育館、テニスコート、プール、弓道場、ゲートボール場、トレーニングルームとかなり充実しています。

さらに2005年に竣工ということで設備も新しくキレイでした

丁度近隣の高校が補助陸上競技場で体育祭を行なっていたのですが、全天候型の400mトラックでフィールドも天然芝という素晴らしい環境で走っていました。

補助陸上競技場です



同じくジップアリーナ岡山では幼稚園の運動会が行われていました。なんて羨ましい環境なのでしょう

さらに岡山県総合グラウンドではサッカーのJ2、バレーボールのVリーグ、バスケットのB3リーグの公式戦が行われるほか、新日本プロレスの興行も開催されたことがあるという

いやホントに最高の施設ですね。岡山の方が羨ましいです。私、らく走 太郎は現在東京に住んでいますが、高知県出身なのです。

高知にはないんですよね。これだけの設備が。悔しいです!

岡山県総合グラウンドはステキなランニングスポットでした

グラウンド内のジョギングコースも外周も走りやすく、設備も新しくキレイなのは走っていて気持ちがいいですね。

コンビニもすぐ近くにありますので安心して走ることができます。私、らく走 太郎としては岡山県の空気や景色を楽しみながら走れたことが最高でした。

ますます他の地域でも走ってみたいという欲求に駆られた旅ランでした。

岡山県総合グラウンドへのアクセス

所在地:岡山県岡山市北区いずみ町2-1

交通:JR岡山駅西口から徒歩約20分 JR岡山駅西口から岡電バス「岡山理科大学」行き 約3〜5分「スポーツセンター前」バス停、「岡山放送前」バス停

JR岡山駅東口から岡電バス・中鉄バス「津高台団地行、国立病院行、免許センター行 約5〜10分「スポーツセンター前」バス停、「岡山大学筋」バス停、「武道館口」バス停

コメント

タイトルとURLをコピーしました