ハーフマラソンに挑戦して(その一)の巻

2019年11月に初めてハーフマラソンに挑戦しました。
東京都北区赤羽マラソンという大会です。

この時まだ走ったことのある距離が、最長12kmほどでした。いずれハーフマラソンには挑戦するつもりでしたが、師匠に「12月にフルマラソンを走るための調整でハーフ走るけど、一緒に走らない?」と誘われたのです。

正直ハーフマラソン挑戦はもっと先のつもりでいたのですが、思い切って挑戦することにしました。
なにせ初めての経験なので、エントリーしてから、ちょっぴりの緊張とそしてワクワク感が体を巡っていました。

いきなり20kmに挑戦するのも心配だったので、
15kmを2度、大会までに走ることにしました。15kmを走れば残り約5km、普段自分が走るコースのあそこまでというのがわかります。
それが気持ちに余裕を持たせると考えたんです。それと同時に師匠にも色々教えてもらいました。
なるほど!と思ったのが、「早めにトイレを済ませておく」です。スタート間近になると多くの人がトイレに並ぶことになるそうです。そんなことも教わりながら自分なりに準備OKとなり、いざ本番を迎えます。続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました