ジョギング中にトイレに行きたくなることは結構あります。私、らく走 太郎は最初の頃ピンときませんでした。3kmくらいを週2で走っていた頃です。
時間にして20分弱、トイレに行きたくなったことはありません。
この頃に師匠(あと2〜3分でフルマラソンを3.5時間で走れる人)とよく話すようになっていて、その話の中にトイレの場所がわかるアプリ(サイトだったかな?ちょっとあやふやです)を入れているとのことでした。
ちょっと調べました。アプリヴというサイトでランキング1位は、
トイレ情報共有マップくん(無料)
グーグルマップと連動、ユーザー同士で情報共有、和式・洋式など細かい情報もわかる、目的地まで案内してくれるナビ機能。だそうです。
私自身は危険なところは走らないので入れてはいませんが、かなりレビュー評価高いです。
話を戻します。師匠のトイレアプリ話を聞いた時は「ヘェ〜そーなんすね。」くらいだったんですが、5〜7kmを走るようになると、ちょいちょいトイレに行きたくなる時がありました。
それでもよく走るコースにはコンビニや公園が多いので絶体絶命になることはなかったですけど。
こちらもちょっと調べたところ、
・腸内の蠕動運動が活発になる・お腹が冷える・走ることで膀胱が刺激される
・水分の取り過ぎ・血液量を調整するホルモンが分泌されて排尿を促す等が理由のようです。
確かに運動中や運動後に便意や尿意が刺激されることは多いと実感しています。
対策として事前に済ませておくことや、水分を取り過ぎない(適度な水分は必要)、コーヒーなど利尿作用があるものは控えるなどありますが、
あらかじめトイレの場所(公園やコンビニ、スーパーなど)を確認して走ることをオススメします。ただ紙がない可能性もあるので
以前は「ギャツビーのフェイシャルペーパーモイストタイプ」をポケットに入れて走ることをオススメしていました。
ただ、お手洗い用のウェットシートではないので、改めまして「おしりセレブ おでかけ用」をオススメします。めちゃくちゃ優しい使用感です。
このジョギング中のトイレ問題、結構重要だと思っていますので、
ぜひ頭の片隅に入れておいてください。
コメント