皇居だけではございません!こちらもオススメ!お隣の日比谷公園を走ってみましたの巻

日比谷公園 噴水広場です

皇居といえばランナーの聖地ですが、みなさん、ご存知でしょうか?
実はお隣にある日比谷公園もジョギングコースが設定されているんです。

日比谷公園の特徴です

サービスセンターで頂きました



日比谷公園はよくイベントが催されていること、それとお花見スポットとしても有名です。イベントは音楽フェスやフードフェス、

私 らく走 太郎が好きなビールのオクトーバーフェスト等、頻繁に開催されています。

しかし名前は知っていても行ったことはありませんでした。今回、初「日比谷公園」です。

実際に訪れた感想は、良い!良いですよ!日比谷公園!広大な公園ではないですが、窮屈さは感じませんし、キレイな公園です。



お隣が皇居という場所的なことなのか、公園の雰囲気もすごく良いです。この雰囲気が良いということ、私 らく走 太郎は大事だと思っているんです。

運動している人や、のんびりしている人、遊んでいる子供達などみんな楽しそうだったり、リラックスしている感じが大好きなんです。

ジョギング目的で訪れたのに、噴水広場でサンドイッチとか食べながらのんびり、まったりしたいって思ってしまいました。

それと売店はもちろんカフェやレストラン、図書館まであるんです。こちらは後述しますのでまずはジョギングコースを走った感想を書かせてください。

日比谷公園にはジョギングコースが設定されています



ジョギングコースは、公園外周を走る1周約1700mのコース、公園の内周を走る1400mのコース、
公園内の一部を走る1周約1000mのコースと3つ設定されています。

園内のコース幅はこれくらいです

今回は3つとも走ってみました。どのコースもフラットで舗装されています。道幅もゆとりを持って走れる部分がほとんどでした。気持ちよく走れます。

一部、1400mのコースで少し土の路面を走りますが、全然問題ではございません。

お隣がランナーの聖地と言われる皇居なので、多くの人はそちらを走ることが多いのかもしれませんが、日比谷公園のジョギングコースは1〜1.7kmなので、少しだけ走ってリフレッシュしたい人には本当にオススメの公園です。(皇居周回は1周約5kmです)

土の路面の部分です
公園外周はこんな感じ 狭くないですよ

本日土曜日でしたが、ランナーの方は3〜4人ほどでしたので実は穴場スポットかもしれません。

日比谷公園はカフェやレストランが沢山あります

それと公園内にあるカフェやレストランですが、どのお店も魅力的です。順番に紹介させてください。

アシックスが運営している「SPORTS STATION & CAFE」
こちらランステーションも兼ねています。
http://asics-sp-partner.jp/facilities/ss-index.html

おいなりさんとうどん屋さんの「KAMOS(かもす) 日比谷」
https://www.instagram.com/kamos_andlocals/

フランス料理のレストラン「日比谷パレス」
結婚式もできる、私 らく走 太郎が気圧される素敵なレストランです。
https://hibiyapalace.co.jp/

こちらも結婚式ができるレストラン「日比谷松本楼」
http://matsumotoro.co.jp/index.html

各国のビールも揃っているレストラン「日比谷サロー」
なんでしょう。一番心が動きます。
https://hibiyasaroh.jp/

走った後に本を読める自信はないですが「千代田区立図書館」
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/

その図書館に併設されている「PRONTO ライブラリーダイニング 日比谷店」
コンセントが利用できる席が60席あるとのこと、図書フロアの本を持ち込めるそうです。
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/about/guide/shop/

ジョギングコースは走りやすくて、公園内の施設はたくさんあって魅力的。
公園の雰囲気も良い。半日くらい軽く楽しめそうです。

私、らく走 太郎はこの「日比谷公園」都内でオススメのジョギングができる公園の一つとさせて頂きます。

日比谷駅にはとてもおしゃれな商業施設「東京ミッドタウン日比谷」にも直結しています。
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

東京ミッドタウン日比谷 やはりおしゃれです

日比谷公園へのアクセス

所在地:東京都千代田区日比谷公園1
交通:東京メトロ丸ノ内線 霞ヶ関駅 B2出口すぐ
東京メトロ日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線 日比谷駅 A10・A14出口すぐ
JR有楽町駅から徒歩約8分

コメント

タイトルとURLをコピーしました