元は林業試験場、緑豊かな林試の森公園を走ってみました。トレイルランニングもできる?の巻

2021年8月撮影です

2021/8/29更新

目黒区と品川区にまたがる林試の森公園(りんしのもりこうえん)を走ってみました。こちらの林試の森公園、元は林業試験場だったそうで、確かに林を整備して作られた公園という感じです。

林試の森公園は木陰が多いので夏場は涼しく走れます

木陰多いんです。

2021年3月に訪れた時は桜はほとんど咲いていなかったので残念でしたが、夏場は涼しく走れそうです。ランナーの方やウォーキングをされている方も結構いました。

この日は日曜日ということもあり、ピクニックを楽しんでいるファミリーもたくさんいました。

2021年8月に再訪すると改修工事も終わってました。バッチリ園内全部利用可能です。(多分ジャブジャブ池と一部遊具の改修だったと思われます。)

そして再度走ってみると木陰が多く、本当に涼しく走れました。助かります。

ただ、公式にジョギング・ランニングコースが設定されている訳ではないので自分でコースを決める必要があります。私、らく走 太郎は園内約1.4kmのコース(予め調べてです)を走ってみました。

上のMAPの赤ラインが走ったコース、青ラインがトレイルランができそうな部分です。

園内はちょっとしたアップダウンがあります。基本的には舗装されていますが、林道のような場所もあって、トレイルランニングもできるようです。

階段も含めたハード目なコースも設定できます。
(タイトルに?をつけたのは、ひょっとしたら舗装路0で初めてトレランって言えるのかな。という思いからです)

路面は概ねこんな感じです

林試の森公園でトレイルランニングに挑戦してみました

ここフカフカ路面です

確かに林道を走っているランナーもいました。他にも林道(落ち葉でフカフカになってる所)を100mくらいでしょうか。順番に全力疾走しているグループもいました。

何かのトレーニングなんですかね。舗装路より負荷がかかるんでしょうか。

その様子を見て、私、らく走 太郎もちょっと、ほんのちょっとだけトレイル試してみました。普段は舗装路ばかりで、せいぜい一部が土の路面になっている所を走るくらいです。


この林試の森公園は「都内でトレイルランも楽しめる」と紹介しているサイトがあったので実際に走ってみました。全力疾走グループが走っている場所と同じような所を走ってみると、


路面がフカフカで足に優しいです。「おっ、これは意外と良いかも」と走っていると、ちょっと負荷がかかりますね。反発がないというか、砂地ほどではないけど足が取られます。


「なるほど。こんな感じなんだ」感心して他の林道も試してみました。こちらはちょっと道がうねっていて、木の根がところどころ露出している路面です。走ってみました。

危ないです。ゆっくり走ったつもりですが足グネりそうになりました。

林道のデコボコした路面は、当然足の着地感がフラットな舗装路とは全く違います。トレラン専用のシューズならもう少し違うのかもしれませんが、慣れが必要だと感じました。

「舗装されていない道を駆け巡ることができれば、結構楽しいのかもしれない」一瞬考えましたがやめときました。舗装されていない道を走ることに慣れてない。事故必至です。

林試の森公園はトレイルランの感覚が掴める公園です

走るコース全てが林道ではないですが、舗装路と林道と少々のアップダウンがある変化を楽しめる公園です。「都内でトレイルランの感覚が掴める公園」といった印象の公園です。

夏場は森林浴をしながら走れる。桜が咲けば花吹雪の中を走れる良い公園です。

注意点としては、

土日は人出が多いので注意が必要です。お子さんや年配の方もたくさんいるので十分注意してください。ランニングやウォーキング、サイクリングをされている方もいます。ご注意ください。

そして非常に残念でしたが、「売店がありません!」あるとワクワク感が増すのに。寂しいです。

とにかく、トレラン体験ができる都内の公園、林試の森公園を走った感想を紹介させていただきました。

余談ですが、元林業試験場だからか園内には珍しい植物が数多く生育しているそうです。カメラで撮影している方もちらほらいました。

私は詳しくないのでわかりませんが、希少植物を観れる都内では珍しい公園です。

林試の森公園へのアクセス

所在地:東京都目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
交通:東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山」徒歩約10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩約1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました