練馬区で一番大きな公園、光が丘公園を走ってみましたの巻

練馬区で一番大きな公園、光が丘公園を走ってきました。
この光が丘公園は私、ゴールに設定して走ることはあるのですが、
園内のジョギングコースを走るのは初めてでした。

光が丘公園にはジョギングコースが設定されています

この案内図はトラックの脇にあります

ジョギングコースは公式に設定されています。1周3.1km、舗装されているので走りやすいです。(公園外周だと約3.25kmでした)

スタート・ゴール地点です

案内図にはコース表示があり、100m毎に距離表示と進行方向の矢印も表示されています。これは安心です。

ちょっと見づらいですが画像奥に矢印があります

本日、日曜日ということもあり、たくさんの人がいました。ちょっとだけ歩行者の人に気をつけるくらいで、そんなに気になりません。

走っている人も結構います。ゆっくりジョギングされている人はもちろん、「あっ速いな」って思う人もいます。

だけど窮屈さや、遠慮など感じることもなく自分のペースで走れます。

コースはほんの少しだけアップダウンがある感じです。コース表示の2.5kmあたりでしょうか、でも全然きつくはないです。

スタート地点から野球場、テニスコートの横を走り抜けて、並木道と林の間を抜けて走る部分は気持ちがいいです。小鳥のさえずりも癒されます。

路面はこんな感じです



まだ2月なので緑は少ないですが、春先や初夏になるともっと気持ちよく走れるのは確信できます。

緑を感じながら走れるといえば、世田谷区の砧公園を思い浮かべましたが、私、らく走 太郎は光が丘公園の方が好きです。
(すみません。練馬区民の補正がかかってます。砧公園も良い公園でした。)

個人的な印象は、都内の他の公園と比べて空気感がほのぼのしている気がします。ファミリーが多いからなのかもしれません。とてもリラックスします。

光が丘公園は都営大江戸線 光が丘駅を出てすぐ、駅近はやはりいいですね。園内には売店が1つあります。メロンパンが名物らしいです。

本日はキッチンカーも数台出ていました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

それと光が丘駅周辺には「光が丘IMA」ショッピングモールがあります。こちら、私が知っている時とは違っていました!

こんな感じです



2020年12月8日にリニューアルオープンしていました!
https://www.ima-hikarigaoka.jp/
カフェやレストランのラインナップが心強いです。

もう一つ、LIVIN 光が丘店
https://www.seiyu.co.jp/shop/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E5%85%89%E3%81%8C%E4%B8%98%E5%BA%97/
西友さん。これはもう安心します。

光が丘公園はファミリーが多いので、周辺の店舗や公園の雰囲気も含めて、より安心、安全に楽しく走れる公園です。これは走るしかないですね。
(練馬区民の補正かけてアピールしています。でもいい公園ですよ。

光が丘公園へのアクセス

所在地:東京都練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目
交通:都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩約8分、東武東上線「成増」・東京メトロ副都心線「地下鉄成増」(F02)・東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」(Y02)下車徒歩約15分 東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車

コメント

タイトルとURLをコピーしました