二本の橋がかかる大島小松川公園
東京都江戸川区と江東区にまたがる大島小松川公園を走ってみました。
公園を二分する旧中川に「さくら大橋」、「もみじ大橋」と二本の橋が架かっているところが特徴です。
園内に橋が架かった公園はいくつかありますが、近い距離で二本架かる公園は初めて見ました。
あまり目にすることのない景色はそれだけでワクワクします。
公園内には野球場・サッカー場・テニスコート・バーベキュー広場と一通り揃っています。もちろん遊具に芝生広場もあります。
地域の方々もたくさんいて、親しまれている公園です。しかし残念ながら売店はございませんでした。
この大島小松川公園で一番広い自由の広場(芝生の広場です。結構広いです。)周囲を1周すると約790m、さくら大橋ともみじ大橋を含めて1周すると約1.3kmとなります。(ジョギング・ランニングコースとして公式には設定されていません)
今回は二本の橋を含めた約1.3kmを走ってみました。路面は舗装されていて、なかなか走りやすいです。
子供達やファミリーも結構いましたが、道幅が広いので問題なく走れます。ジョギング・ランニングをされている方も何人か見かけました。
ただしこのコース、フラットではございません。橋の部分は大体中央部が高くなっているので高低差があることはわかりますが、自由の広場の周囲も東側に向かって上り坂になっていました。
勝手にフラットだと思っていたので少々驚きました。体感だとフラットな部分とアップダウンがある部分が半々な感じです。なかなか足に負荷がかかります。
他の公園より足に負荷がかかりますが、道幅が広く舗装されていて、広場と橋の往来でアクセントがあるコースとしてジョギング・ランニングにオススメです。
似ている公園で木場公園がありますが、こちらの方がコースがわかりやすいです。あっ!もちろん木場公園も素敵ですよ。
ダイナミックなアスレチック遊具がある大島小松川公園
この大島小松川公園のもう一つの特徴として、ダイナミックなアスレチック遊具ではないでしょうか。
アスレチック遊具はある程度広い公園ではよく見かけますが、形状がダイナミックでちょっとアート感すら感じます。
作りが攻めた雰囲気ですが、子供たちに大人気でした。わかります。これは絶対子供が好きな遊具です。
私、らく走 太郎もローラー滑り台に心がざわめきました。
大島小松川公園の画像でよく表示されているので、この公園の大きな特徴の一つであることは間違いありません。
お子さんを連れて遊びに行くのもオススメします。
大島小松川公園は桜の名所でもあります
この大島小松川公園内には約720本の桜があります。そして公園のすぐそばの荒川沿いには小松川千本桜という桜の名所があります。
この小松川千本桜は荒川沿い約2kmに渡って植栽されていて、毎年「小松川千本桜まつり」が開催されるそうです。桜満開の時期には是非走りたいところです。
広い芝生広場と春には桜、大島小松川公園はジョギング・ランニングにオススメです
アップダウンはありますが走りやすい公園ですし、春には桜の名所も楽しめる大島小松川公園はジョギング・ランニングにオススメです。
もちろんピクニックや子供を連れて遊びに行くのにもオススメします。駅からも近いですから。
余談ですが、この日は夕立に降られました。広い芝生広場周辺で雷の音を聞くと近くに落ちるんじゃないかと、少々ビビってしまいました。
大島小松川公園へのアクセス
所在地:江東区大島九丁目(江戸川区小松川一丁目)
交通:都営新宿線 東大島駅 徒歩約3分
コメント