ジョギングを週2〜3回、3〜5kmを走っても3ヶ月では体重はピクリともしないけど侮ってはいけませんの巻

作者: はとみさん

3ヶ月前にジョギングを始めた初心者の方の悩みを見つけました。
「週2〜3回、3〜5kmを20〜40分かけてダイエット目的で走っています。」
体重はピクリとも動かず、体脂肪は増加とのことでした。

私、らく走 太郎もダイエットを目的としてジョギングを始めたので、
わかります。体脂肪はわからないですけど、3ヶ月では体重は変わらなかったです。
同じように悩んでいる方、

まあ焦らないでください。体と気持ちは変化していますから。

具体的には、

・汗がよく出るようになった。
代謝が良くなったのか汗が良く出るようになりました。私、男ですが肌ツヤもよくなった気が。
それと顔のむくみが早い時間で解消するようになりました。これは良い変化です。

・体重は変わってないけど自分にしかわからないくらいのシェイプを感じた。
はたから見たら全く変わっていませんが、自分的には気持ち、服を着るときにゆとりを感じるようになりました。私の場合だと肩周りからでした。これも良い変化です。

・3ヶ月続いたらちょっと走るのが習慣化してきた。
現時点で目に見えて体に変化がなくても、「走るの意外と悪くない」ってなりました。ということは、「続けられそう」ということです。これ、私的には意外でした。

私、らく走 太郎は「ビール大好き、焼き鳥大好き、運動めんどい」ってタイプでしたから。
それが続けられたのは、

・ジョギングするとストレス解消になって、気持ちが前向きになってきた。
ググッてもらうとすぐ出てくると思いますが、ジョギングによって
「セロトニン」という感情や気分をコントロールする脳内ホルモンが多く出るそうです。私の体感では、息が弾むくらい走って汗をかくと本当に気持ちがスッキリして、
「まあなんとかなるか」って思考によくなります。本当に。

ジョギングを始めて3ヶ月くらいの時を思い出して、
実感したメリットを上げてみました。この頃には走ることが
ちょっと習慣化してきたので、
「数ヶ月で結果を求めずに、年単位で結果を求めよう。」

こんな気持ちになりました。2021年でジョギング歴6年目、
始めた頃と比べて体重は-5kgくらいですが、減ってはいるし、体調もグッドです。

なので、全然焦らなくていいと思います。体は確実に良い変化をしますから。
しんどい時は走らなくてもOKです。私、それくらいでも継続できていますから。

ひとつ注意点をあげると、私の師匠のように走ることにのめり込んで、
有名なマラソンの抽選を得るためにパソコンの前から動けなくなったらすみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました