北側と南側で大分雰囲気が違う、猿江恩賜公園を走って見ましたの巻

公園北側のミニ木蔵からの眺めです

本日、猿江恩賜公園を走ってきました。江東区住吉駅のすぐ近くです。
この猿江恩賜公園はネットでちょいちょいジョギング初心者にオススメの公園として
紹介されています。

猿江恩賜公園にはジョギングコースが設定されています

わかりづらいですが大外の黄緑線がジョギングコースです

猿江恩賜公園には公式にジョギングコースが設定されています。1周1090mで園内の大外のコースを走ります。

グーグルマップでコースを記してみました。

コースは舗装されていてフラットです。大外の道をぐるりと回るコースなのでわかりやすくて助かります。スタート表示もあり100mごとに距離表示もされています。

道幅は広いわけではないですが、特に気にはなりませんでした。私以外に走っている方が数人いましたが、不自由は感じなかったです。

猿江恩賜公園の特徴です

この猿江恩賜公園、元々は江戸幕府の貯木場(集めた材木を水に沈めて保管するところらしいです)だったらしく、園内に貯木場を再現した「ミニ木蔵」がありました。

そこの説明文を読んでみると、この辺りは海水と淡水がいい配分で混ざっていて、材木が劣化せずに保存できたそうです。(ジョギング関係ないけど、ヘェ〜!って思いました)

そしてこの「ミニ木蔵」が公園に風情を与えています。この公園は道路を挟んで北側と南側に別れていて、ジョギングコースが設定されているのは北側となります。

公園の雰囲気ですが、楽しく遊んでいるファミリーがたくさんいて、レジャーシートを敷いてのんびりしてるカップルもいて、バイオリンの練習をしている若い人もいて、良いです。

楽しい雰囲気です。気持ちよく走るにはこの雰囲気は非常に重要です。


それと、今年初桜を見ることが出来ました!若い方はピンと来ないかもしれませんが、

歳をとると季節の移ろいが胸に響くのです。


南側はまた雰囲気がガラッと変わって日本庭園の趣でした。

南側の公園です

ベンチで読書をされている人もいたので、静かにのんびりするにはぴったりです。

今回走った猿江恩賜公園、いい公園です。北と南で雰囲気が違うのはいいですね。ただ、ただっ!私、らく走 太郎的に残念なことが一つ。

公園内に売店が無いんです!この規模の公園に!
「近くにコンビニあるでしょ」あります、もちろん。違います!そういうことでは無い!

公園に売店があるとワクワク感増すじゃ無いですか!

はい、心の声を解放してみました。失礼いたしました。

猿江恩賜公園、ジョギングをこれから始める方にオススメしたい公園です。それは、1kmを走る感じを体験していただきたいです。

グーグルマップで距離を測って走るのも全然OKです。もし猿江恩賜公園の近くにお住まいなら、信号も気にせず、速い人もいなくて(おそらくです。いても臆する必要は全く無いです)
1周で、フラットで、ほぼ1kmを走れるのでいいと思います。

(スタートとゴールが公式に設定されてるのは結構いいと思っています)

ぜひ体験してみてください。

猿江恩賜公園へのアクセス


所在地:東京都江東区毛利2丁目13−7
交通:都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」A3出口から徒歩約2分 JR総武線「錦糸町駅」南口から徒歩約15分

コメント

タイトルとURLをコピーしました